何を表現できるのだろう?の巻。

3月はここ1~2年なんだか上手くいかないことが多い。
もともと年度末で忙しい時期というのもあるんだけどね。

地震やら津波やら原発やら飲み水やら停電やらと不安は相変わらず止まらない。

そんな中で音楽にしても詩にしても絵にしても、とにかくこんな中で何かを表現することの意味を考えさせられる。

詩を書いている妻のお母さんのブログでもそんなことが書かれていました↓
http://blog.goo.ne.jp/nokopi5027/e/5a063b45d65e179d307560e41f0c31ec

でこのブログを読んだ時にふとある曲を思い出しました。
それはコレ↓

Beastie Boys - Check It Out
http://www.youtube.com/watch?v=JF_Knx5Emn4

この曲を最初に聴いた時には「こんなバカな曲があるものなのか!?」とビックリしました。だって「チェ・チェ・チェ・チェ・チェキラー♪」なんてサビだよ。しかも公式PVはもっとバカな映像付き!!

でも一番ビックリしたのはこの曲がニューヨークテロの9.11の後にニューヨークで生まれ育ったビースティー三人が、どんな曲を発表するのか注目されていた中で出た曲なんですよね。

相変わらずバカだな~と思いつつ、やっぱりこの三人は信用出来ると思った曲です。

歌詞の内容は訳詩を読むと、まあ想像通り「チェックしてくれよ、やっちまおうゼ!!パーティーを盛り上げるのさ!!」みたいな感じなので
すが、最後のほうに

「今夜はこの街のみんなを盛り上げてやるぜ 街中が熱気に包まれるのさ 波乱を巻き起こして『昔は楽しかったねぇ』って婆ちゃんが頭を振るんだ」

という歌詞が出てきます。まあバカな歌詞なんだけど、コレがあの9.11の後なのだと考えると、笑いながらも少しグッと来てしまいます。

こんな感じがとても今大切なんだと思う。

ちなみにビースティー9.11の時は愛国心をかざしてアフガン&イラクへ突入していくアメリカ政府を批判しつつ、この曲の後に「An open letter to NYC」という曲で自分が生まれ育ったニューヨークのことをラップしていて、この曲はとても良いです。PVもニューヨーク中をスケボーしたりして素敵です↓

Beastie Boys Video An Open Letter To NYC Video
http://www.youtube.com/watch?v=iul3ujcBGwU