ハシヤスメ的動画の巻。

最近アルバムの販売やらなんやらの事ばかり書いていたので、ここで一休み的にオススメの動画でも貼ろうと思います。

Shizuka Arakawa 2006 Olympics Long Program
http://jp.youtube.com/watch?v=Vsyj_NYUyEM&feature=channel_page

これはトリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香のロングプログラムです。
当時この映像を自分は早起きして見ていたのを思い出しました。

いや~もうため息が出てしまうくらい音楽とスケートのシンクロ率がハンパなく、美しいスケーティング。今見ても涙が出てしまうくらい美しいです。
そして会場の盛り上がりもすごいです。

この後金メダル候補のスルツカヤ選手(ロシア)がこれまた完璧な滑りをするのですが、途中で転んでしまうんですよね・・・・もうホントに頂上決戦は紙一重のギリギリの戦いでした。

表現や芸術で美しくて感動するのは、言葉に出来ない「何か」がそこに確かに存在する事なのだと思います。

それにしてもフィギアスケートって自分にとってスケボーやBMXなどなどのエクスストリーム・スポーツに近いモノを感じます。さらにそこに美しさを求めるんだからどんだけストイックなスポーツなんだろうといつも関心してしまいます。

EAST END X YURI - 日曜の朝の早起き
http://jp.youtube.com/watch?v=RJqX-tvubzE&feature=channel_page

偶然みたのですが、結構良い曲でビックリ!!EAST END X YURIと言えば「DAYONE」なんですけど、ちゃんとトラックもしっかりしているし、リリックもまったく飾り気のない内容が好感触であります。特にYURIのラップが今聴くと新鮮です。

Utada - You Make Me Want To Be A Man
http://jp.youtube.com/watch?v=iR_GCMkRfbE&feature=channel_page

宇多田ヒカルの海外(アメリカ)進出は世間的には失敗という事になっていますが、気合いの入ったビキビキでぶっちぎりなエレクトロニックな路線は、ひょっとしたらヨーロッパだったら成功したんじゃないかしら?と思ってしまいます。

実は自分は宇多田ヒカルのエレクトロニック路線が大好きで、この後日本に戻ってリリースした作品群は、さらに打ち込まれた音がすっきりとしていてその進化を伺えます。

[PV] Utada Hikaru - Passion ←この曲はマジで凄いと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=7K6m3TRc8us