未来の鉄道の巻。

イメージ 1
この前の休日、友達と山梨にある「リニア見学センター」に行ってきました。

リニアモーターカーといえば、我々の世代にとってはまさに「未来の鉄道」

21世紀には実現されるんだろうな~と、学研『乗り物図鑑』の「未来の乗り物」のページを見ながらボンヤリ思っていたモノです・・・・

がしかし、あの図鑑で見た、東京-大阪間を一時間で結ぶリニアモーターカーはまだ実現されていないわけです。(車輪のついたリニアは実用化されていたりします)

そんな夢の乗り物リニアの実物が見れる&乗れると聞いて「山梨県立リニア見学センター」へGO!!

http://linear.jr-central.co.jp/

実は一般の人のリニア試乗は終了していて、センターに行った日はリニア実験走行もお休み。

つまり主役がいないわけですね・・・・・(涙)


まあ実物のリニアに乗ったり、見たりする事は出来ませんでしたが、乗ったつもりで記念写真はとりました(画像参照)

それにしてもリニアモーターカー、その仕組みを知れば知るほど、大掛かりでビックリします。CO2の排出はジェット機と比べて少ないような説明がありましたが、どんだけの電力を使うのかしら?

夢の実現にはお金もエネルギーも必要なのだな~ それにしても人間の向上心a.k.aどん欲っぷりは半端無いな~ とセンターを見学しながら思いました。