美しいものには理由はない。

イメージ 1
昨日はラジオ番組「 TBSラジオ文化系トークラジオ Life」(リンク参照)をキッカケに知り合ったmusha*さんに誘われ、「ART BOX4 冒険へ出かけよう」という障害者の作品展に東浦和まで行ってきました。

musha*さんは障害者の表現活動の支援をする仕事をしています。(風の工房URL)
http://artkaze.yu-yake.com/

(展示会場のURL)
http://minuma-hukushi.com/KOBO-SYU/

いや~とてもとても刺激的な作品ばかりで、すごかったです。

作品を見ていて思ったのですが、作品の美しさにおいては「健常者だから・・・、障害者だから・・・・」というのは関係ないと思いました。それは一人、一人の表現者・芸術家ができることで表現した、一つ一つの作品なのだから。

そしてこういう活動ってとても大事だと思いました。それぞれが持っている力を生かす事の大切さを考えさせられました。

あと前から思っていたのですが、美しいものには理由や理屈は無いと思いました。
ただただ美しい。もうそれだけで心が満たされる。
とても豊かな時間を過ごす事が出来ました。

musha*さんありがとうございました。