言いたい事

最近いじめによる自殺が後をたたない。大事な人生を自ら終わらしてしまう子どもたち。

正直人ごとではありません。自分もウツ的な要素があり、時々自分自身の死を意識してしまう事があるから。

自分の経験から、人間は二つのタイプにわかれると思う。何かイヤな事があった時に「これは他人が悪い。世の中が悪い。」と思うタイプと「こんな事が起こるのは自分が悪いんだ。自分がいけないんだ。」と思うタイプ。

つまり自己防衛のために力が外側に向くか内側に向くかの違いです。でこれが行き着くと前者のタイプは他殺になり、後者は自殺になる。

で内側に自己防衛の力が向くタイプの人は、いじめられやすい。そして生きづらさを感じやすいのではと思う。もちろん自分はこの内側に向くタイプです。

学校や家庭では綺麗ごとばかり理想とされ強制されるが、世の中は競争社会で、とても打算的で、やったもん勝ち。正直者ほど馬鹿をみる。遠慮してたらどんどん後回し。

弱いものがより弱いものに力を押しつけ、一番弱いモノが最後の復讐手段として自殺してしまう。

ホント最悪です。最低です。



でも生きていかなくてはいけない。生きていく手段や方法を見つけないといけない。
自分の中ではそれが芸術や表現であると思っている。

こんなに醜い世界だけど、キラリと光る美しいモノがあるはず。例えば白い朝焼けや赤い夕日。落ち葉を踏む音。青い空に水。そして小さな優しさや思いやり。それをかき集めて美しい世界を表現したい。

今辛い人へ、自分も辛いけど、何とか生きています。小さな幸せをつないで、少しずつ生きていこう。